ホーム >> ニュース >> 【苗木の里親】サポート体制変更のお知らせ
最新ニュース
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【苗木の里親】サポート体制変更のお知らせ

 皆さん、こんにちは。事務所に突如現れた「ホワイトパズル」に挑戦するも、開始2分で嫌になりました。事務局の東です。

 

 さて、現在、県内外で多くの方々にご協力いただいている「苗木の里親」制度についてお知らせです。

 この制度は、亘理町の海岸林再生に必要な苗木を、活動に賛同してくださる方々に「里親」として育てていただくもので、本来であれば、里親登録された皆様へ、鉢替えや植樹の時期に関するご案内を適時差し上げる予定でおりました。

 しかし、それぞれの地域における発芽・生育状況の把握が困難であることや、団体事業の多様化等により、ここ数年、適切なご案内ができていない状態となっております。大変ご不便をおかけしてしまい、申し訳ございません。

 つきましては、誠に勝手ながら、今後のサポート体制について、以下の通り変更させていただきます。

 

① 鉢替えや植樹の時期等に関する定期的なご案内は、今後実施いたしません。

② 苗木の育成方法や生育状況に関するお悩み、亘理町での植樹希望等については、事務局に直接お問い合わせください。個別に対応させていただきます。

 

 なお、簡単ではありますが、現在 クロマツの苗木を育ててくださっている方向けに、鉢替えと植樹の時期等についてまとめた資料を添付いたします。苗木育成の手引きとしてご参照ください。

 「おらほの森」再生に向けた第一段階の植樹はほぼ終了しましたが、これからも補植や植替えに数多くの苗木が必要となります。「今、家で育てている苗木は無駄になってしまうの?」と心配される方もいらっしゃるかと思いますが、そのようなことは決してありません。引き続き、大切に育てていただければ幸いです。

 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

  事務局 東

 

 

クロマツ苗木の鉢替えと植樹について.jpg

記事更新日:2020,3,30
ライン