ホーム >> ニュース >> 【報告】長瀞小学校でわたりGBPの学習発表会(2/19)
最新ニュース
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【報告】長瀞小学校でわたりGBPの学習発表会(2/19)

実施日: 2014.2.19

みなさま

お世話になっております。

 

今回は2月19日に行われた長瀞小学校での学習発表会の報告です。

「わたりグリーンベルトプロジェクトに参加しよう」というテーマで6月から2月まで、苗木づくり、ポットの鉢替え、マスタープランづくりを実施してきました。

 

これからの町の復興を担うこども達。自分たちにも出来ることが沢山あること知って、まちの未来に夢を描いて取り組んでいく最初にきっかけになればなという想いで、GBこどもチーム一同取り組んできました。

 

発表は保護者の前で学習発表会という形で行いました。

全7班あり、各班でコンセプトを決めて、全体像とみどころを発表。

 

1班:みんなが行きたくなるにぎやかな場所

スクリーンショット 2014-03-02 12.33.55.png

 
2班:楽しく遊べる場所
スクリーンショット 2014-03-02 12.34.22.png
 
3班:なんでもできる無被害な場所
スクリーンショット 2014-03-02 12.34.40.png
 
4班:にぎやかで楽しい場所
スクリーンショット 2014-03-02 12.34.52.png
 
5班:安全で、明るいふんいきの店がたくさんある場所
スクリーンショット 2014-03-02 12.35.02.png
 
6班:のんびりくつろげる場所
スクリーンショット 2014-03-02 12.35.16.png
 
7班:動物が自由に遊べる場所
スクリーンショット 2014-03-02 12.35.27.png
 
 
当日は今までに授業にお呼びした地域の方もお招きしました。みんな発表の堂々とした姿勢に驚きでした。
 
そして何よりも集落に震災前に住んでいた区長さんは、子ども達に防潮林の大切さを伝えられたことがとても嬉しかったようです。
 
最後に「私達は海と山(防潮林のこと)と共に生きていかなければならいなことを忘れてはいけない」というコメントを子ども達に送って下さいました。

聞いていて感じたこと

 
・相当緊張していましたが、とても一生懸命で、話し方と発表形式が、堂々としていて立派^_^
 (相当練習したらしいです。模擬練習を3回!?)
 
・震災の経験や記憶がこども達の心に深く刻まれており、後世に伝えていくべきはなし
 (避難道路、避難所、備蓄(食糧や燃料)の話は非常に高い割合で話されていました)
 
・防波堤、防潮林、建物構造を組み合わせ、安全、安心な場所にしていきたい。そして人が集まるにぎやかな場所にしたいのは共通
 
・もっともっと「亘理の良さ」を探す時間を取りたかった

 

そして1年間の授業を通しての気付き

 

・GBPに関わり、まちの未来に想いを馳せることが出来た

木が育つのとこども達が大人になるのにかかる歳月は10年、20年と近いものがあります。自分が防潮林の世話をしながら一緒に育っていく、自分の子ども達にこんな森を残したいという感想がありました。まだまだ続く復興の過程に自分がいることをイメージできていたら嬉しいなと想いました。

 

・こどもに「出来ない」という概念はない

マスタープランづくり、実はとても難しいのですが、、、「難しかった?」ときいたら「ううん」と。「こうしたい、こうなりたい」と思ったことを素直に表現できるのは、さすが子どもだなぁと思いました。そして、授業中に少し答えにくい問いでも、とりあえず「はい!」と手をあげる子がいる。子どもって機会さえ与えれば、どんどん才能が花開くのではと改めて感じた瞬間でした。来年は考えてもらうだけではなく、自分たちの手足を使って実行してもらえる様な授業をしたいなと思っています。

 

・住んでいるまちの「宝もの」探しをしたい

今回の発表をきいて思ったことは灯台下暗し。東京生まれの私は、地域って面白いなぁと思うのですが、こどもたちは、東京や仙台って面白いなぁと思うのだろうなと。そしてその認識は、子供が普段触れる人や情報の影響だと改めて思いました。それが良い悪いではないですが、地域を越えて画一のものを作ってしまうのは勿体ないなぁと。でも「宝もの探し」は、「宝ものがそこにある」という信念があって初めて出来るものなので、授業を一緒に進める私達自身も精進して行かなければと改めて思いました。

 

経験がない中で初めて行った試みでしたが、沢山の方にアドバイスを頂きながら、少しでも子ども達にはまちの未来に想いをはせる授業になったのではと思っております。本当にありがとうございました。

 

長瀞小学校の授業は来年も、4年生を対象に6月頃から引き続き行います。来年度は思いを馳せるだけではなく、小さくとも形にするまでをしたいなと思っております。授業構想を一緒に練って下さる方、いつでも募集しております。(興味ある方は、info@watari-grb.orgまで)

 

--- 参考 過去の授業の様子はこちらから ---

長瀞小学校の総合学習1

長瀞小学校の総合学習2

長瀞小学校の総合学習3

長瀞小学校の総合学習4

 

 

 

記事更新日:2014,3, 2
ライン