ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】植樹を開催しました。
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】植樹を開催しました。

こんにちは!英語がさっぱりできないけど身振り手振りでなんとかの事務局の佐山です。

さて、9月28日(土)メリルリンチ証券株式会社、ブラックロック・ジャパン株式会社、NPO法人キッズドアの三社様でボランティアツアーが開催されました。

 NPO法人キッズドアは仙台市で子どもの学習支援をしている団体で、メリルリンチ証券株式会社、ブラックロック・ジャパン株式会社の2社の行う社会貢献活動の招待を受けて体験の機会が少ない子どもたちと毎年活動に参加させていただいているとのことでした。わたりグリーンベルトプロジェクトにきていただくのは今年で5年目となります。社会貢献活動の一環として当方も携わることが出来てとても感謝しています。

今回は総勢52名の方にお越しいただき、地元のボランティアスタッフとともに、針葉樹・広葉樹あわせて1,000本の苗木を植樹していただきました!

 昨年とは違い、お天気にも恵まれて暑いくらいの中で植樹お疲れさまでした。バスの中で添乗しているときに「去年は雨で膝まで浸かるくらいで大変だったの~」との思い出話を聞きながら、植樹地へ…やはりお天気って大切ですね。植樹作業もとっても早く終わり、以前に植樹したところも見ていただくことが出来て良かったです。

初めて植樹した方も、何度も足を運んでいただいてる方も両方に新しい発見があるのが、このツアーのいいところですね。来年度からは、大規模な植樹はできなくなりますが、わたりグリーンベルトプロジェクトは、次の段階である「保育管理」に取り組んでいきます。引き続き、地域の森づくりにご協力いただければ幸いです。

一仕事終えた後は、おなかぺこぺこ!事務所の庭でバーベキュー!亘理と言えばのはらこ飯! 芋煮もすぐに完食で充分に食べることができたでしょうか?みんなでわいわい食べるとあっという間ですね。少し足りなかったかもしれません。

落花生の収穫体験も楽しんでいただいて何よりでした。

今回のツアーにご参加いただいた皆様、地元ボランティアスタッフの皆様、本当にありがとうございました! またお会いできる日を、心待ちにしております。              

 

事務局 佐山


 

ライン