ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】6/14(木) 小学校で授業を行いました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】6/14(木) 小学校で授業を行いました!

 皆さん、こんにちは! 事務局の東です。

 梅雨入りしたと思ったら、なぜか晴天が続き… 何年か前にもこんなことありましたね。世間では「6月病」という言葉も出るほど、何かと不安定な時期です。体調など崩されていませんか? 私はと言いますと、コンビニ店員をしていた頃と比べ、格段に日焼けが進んでおります。

 

 さて、6/14(木) は山下第二小学校4年生の教室にお邪魔し、総合学習の時間に授業を行いました。内容は、わたりグリーンベルトプロジェクトの活動紹介から、"種" という漢字の成り立ちや「いのちのつながり」について。

 渡邉隆先生、丸子キヨ子先生のお話に、真剣に耳を傾ける子どもたち。積極的にメモを取りながら、わからないことはすぐに質問したりして、みんな勉強をとても楽しんでいるなぁと感じました。前の週に、地元の方から「防潮林」についてのお話を聞いていたということもあり、子どもたちの関心も高まっていたようです。

 また、松の種が まつぼっくり から取れるということを初めて知った子も多く、とても驚いた様子でした。

 

 そんな山下第二小学校4年生の皆さんですが、今年の9月には、同じく総合学習の一環として、防潮林の植樹を予定しています。さらに、今回「苗木の里親」セットを人数分プレゼントさせていただきました。9月の植樹には間に合いませんが、ぜひ元気な苗木に育てていただけたら嬉しいです。

 秋の防潮林で、またお会いしましょう!

 

 事務局 東

 

20180614_114322.jpg

 

20180614_113117.jpg

ライン