ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】2/28(木) 総合学習の授業を行いました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】2/28(木) 総合学習の授業を行いました!

皆さん、こんにちは! いちごって、やっぱり美味しいですね。事務局の東です。

 

さて、2/28()は、亘理町立長瀞小学校の6年生24名と一緒に、総合学習の一環として海岸林への植樹を行いました。

今回植えたのは、亘理町の 町の木にも指定されている クロマツ 約60本。もうすぐ小学校を卒業するみんなが、4年生のときから大切に育ててきた苗木たちです。はじめは、本当に小さな種でした。毎日水をあげて、苗が生長したら鉢替えをして、約2年かけてここまで大きくなりました。

 今の6年生が大人になって、また同じ海岸を訪れたとき、そこにはいったいどんな森が広がっているのでしょうか?

「パパ、まつぼっくりいっぱいだねー」「そうだね、…あれオオタカじゃない?」「あっ、見つけた!」「ママなにみつけたの?」「ほら見て、このクロマツ。ママが子どものときに植えたんだよー」「えー!すごーい!ぼくもうえたい!」「じゃあ、今度グリベルの人に相談してみよっか?」「…ぐりべる?」なんて日が来るんでしょうか?

 海岸防潮林の再生は、20年~30年どころではなく、実に何世代にもわたる壮大なプロジェクトです。今の子どもたちの多くは、震災前の海岸林を知りません。だからこそ、私たち大人が伝えていかなければならないんです。

 

 今回の総合学習では、珍しく大学生にもお手伝いとして参加してもらいました。現在、インターン生としてグリーンベルトにかかわってくれているお二人です。

 こうして、様々な形で 世代間・地域間 の交流がはかれているというのは、本当に嬉しいことですね。すべての出会いに、感謝感謝です!

 

 ではでは、またお会いしましょう。

 

 事務局 東

 

IMG_9184.JPG

 

IMG_9195.JPG

 

IMG_9247.JPG

 

IMG_9227.JPG

ライン