ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】10/29(月) 総合学習の授業を行いました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】10/29(月) 総合学習の授業を行いました!

皆さん、こんにちは! 鳥の海にマガモが集まってきました。ということは、もうすぐ冬? 勘弁してほしいですね。事務局の東です。

 

 さて、わたりグリーンベルトプロジェクトでは 10/29()、荒浜小学校4年生の皆さんをお迎えし、おらほの畑月曜レギュラーのおばあちゃんたちと一緒に、クロマツの種まきを行いました。

 クロマツの種を植えるときは、まず「種まき培土」と「鹿沼土」という2種類の土を混ぜてポットに入れ、種を植えるための小さな穴を指で3つ作ります。そこに、亘理町の海岸林から取ってきたクロマツの種を一つずつ入れて、上から土をかぶせます。じょうろで水をたっぷりあげれば、おしまい。 そう、簡単なんです。あとは適当に放って置けば、2年後には立派な苗木に…とは、ならないんですね。

種をまいてからが大変なんです。土が乾燥しないよう、適度に水と愛情を注いであげてください。芽が出てくると、本当に可愛いですよ(^^) もちろんその後も、水と愛情は忘れずに!

 

 今回は種まきが早く終わったので、子どもたちには少しだけ畑の見学をしてもらいました。「いろんな野菜を育てていて、すごいと思った」「落花生が土の中にできるということがわかって、面白かった」「ビニールハウスの外で黙々と落花生の選別をしているお兄さんが素敵だった」…すみません、最後のは誰も言ってないです()

 

…とにかく、クロマツの種まき作業、お疲れ様でした! 月曜レギュラーのおばあちゃんたちと一緒に作ったクロマツのポット苗、大切に育ててくださいね。皆さんが小学校を卒業するとき、大きくなった苗木を一緒に植樹しましょう!

 

 事務局 東

 

IMG_8489.JPG

 

IMG_8523a.jpg

 

IMG_8521a.jpg

 

IMG_8519a.jpg

 

IMG_8534a.jpg

ライン