ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】7/4(水) お客様がいらっしゃいました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】7/4(水) お客様がいらっしゃいました!

 皆さん、こんにちは! 久しぶりに静かな雨が降ると「あー、そういえば梅雨だったな」なんて思ってしまいます。我が家の庭では、ブルーベリーが収穫の時期を迎えました。毎年やってくるヒヨドリたちは、どこかに種を蒔いたりしているんでしょうか? …あ、事務局の東です。

 

 さて、7/4(水) は、一般社団法人WIT (World in Tohoku) の 山本未生 (やまもと みお) さんをお迎えし、"講話" という形で、日本とアメリカにおける NPO法人の活動実態や資金調達の方法等について、ざっくばらんにお話しいただきました。

 一般社団法人WIT は、東日本大震災から半年後に設立され、東北各地で復興に向けて活動するNPO法人等のサポートを行っている団体です。未生さんは、日本とアメリカを行ったり来たりしながら、その "WIT(ウィット)" の代表理事をされている方で、わたりグリーンベルトプロジェクトがNPO法人として活動を始めた頃から、大変お世話になっています。

 この日は、午前中に山元町内を視察した後、グリーンベルトの事務所で「おらほの畑」メンバーや いつも農作業等をお手伝いいただいているスタッフとともに昼食をとり、午後の講話へ。講話の参加者は、事務局含め13名。もちろんその中身は、普段の活動ではなかなか聴くことのできない、貴重なお話ばかりでした。日本とアメリカの違いは多々あるにせよ、様々な目的を持って活動する団体と、それに賛同する人々のつながりが、地域社会やその団体のプロジェクトを動かしていることに変わりはないと強く感じました。

 私たち、わたりグリーンベルトプロジェクトの活動も、これまでに得られた 様々な人や企業・団体とのつながりがあってこそ、ここまで継続できています。今後もそれを続けていくためには、そうした方々の協力が欠かせません。

 今回、未生さんには本当に貴重な機会をいただくことができました。ここで得た気付きや新たな発見を、今後の団体運営に生かしていきたいと思います。お忙しい中、本当にありがとうございました!

 

 事務局 東

 

IMG_1907.JPG

 

IMG_1905.JPG

 

ライン