ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】6/5(火) 東北学院大学にて講義を行いました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】6/5(火) 東北学院大学にて講義を行いました!

 皆さん、こんにちは!自宅の庭でメジロが子育てに励んでおります。事務局の東です。

 

 6月5日(火)、東北学院大学 教養学部 地域構想学科『地域構想論』のゲストティーチャーとして、「特定非営利活動法人 わたりグリーンベルトプロジェクト ~海岸林の再生による地域づくり~」と題した講義(活動紹介)を行いました。

 グリーンベルトプロジェクトの一員となってから約2ヶ月。自分の母校で、しかも出身学科で、直属の後輩たちを前に、かつての担当教授とGBP代表理事に ”あたたかく” 見守られながらの50分…。なかなかプレッシャーのかかる舞台ではありましたが、熱心に耳を傾けてくれる学生たちにも助けられ、無事に役割を果たすことができました。パワーポイントを使って人前で話すこと自体、おそらく卒論の発表以来、7年振りです(笑)

 今回の受講生は、そのほとんどが地域構想学科の2年生ということで、まだゼミにも所属していないフレッシュな学生たちです。今後様々な講義や実習を通して、所属する研究室を選び、卒業研究のテーマを決め、各々の活動を進めていくことになります。彼らにとって、今回の活動紹介がこれからどんな意味を持つかはわかりません。ただ、それぞれが今置かれている立場や環境で、地域づくりに関して、また今後の学生生活に向けて何かを考えるきっかけしてもらえればと思っています。

 もちろん、あの50分を通して、わたりグリーンベルトプロジェクトの活動に少しでも興味を持ってくれた学生がいれば、それはもう、本当に嬉しい限りです。

 

 私が学生の頃も「外部から講師の方を呼んでお話をしていただく」という機会はありましたが、まさか自分がその立場になるとは…。緊張もしましたが、今回そういった大変貴重な経験をさせていただいたことに、心から感謝しています。

 地域構想学科の平吹先生(ここではあえて理事とは呼びません)、嘉藤代表、後輩の皆さん、ありがとうございました!

 

1528168375973.jpg

ライン