ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】5/20(日) 植樹祭を開催しました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】5/20(日) 植樹祭を開催しました!

 皆さん、こんにちは! 事務局の東です。

 春から初夏の陽気に変わりつつある今日この頃…「田植えの季節を待ってました!」と言わんばかりに、サギやシギ、チドリなどの鳥たちが事務所の周りにも顔を出すようになりました。夕方になると、カエルたちも忙しそうです。。

 

 さて、わたりグリーンベルトプロジェクトでは 5/20(日)、今年度初となる「春の植樹祭」を開催しました! 総勢130名を超える参加者の方々とともに、針葉樹と広葉樹、合わせて 約1,500本 の苗木を植樹することができました。

 前日までの雨で、一時は開催の可否も含めてどうなることかと思いましたが、無事に終えることができ、正直ホッとしています。土がぬかるんだ箇所も多々ありましたが、地元ボランティアスタッフや参加者の皆様のご協力によって、植栽作業も非常にスムーズに進みました。

 天候は終始快晴で、まだ雪の残る蔵王連峰がくっきりと見える景色が印象的でした。思ったより暖かく、参加者の方々もかなり体力を消耗されたのではないでしょうか。しかし、泥に足を取られ、額に汗をかきながらも、笑顔で作業に取り組まれるその姿はとても力強いものでした。

 

 私個人としては、事務局スタッフとして初めて参加する植樹祭。事前準備から当日の運営に至るまで、本当にたくさんの方々の力と支えでこのイベントが成り立っていることを実感しました。

 学生の頃、コアジサシを観るためだけに自転車で亘理町を訪れたあの日を思い出します。あれから8年… 失われた海岸林を再生するプロジェクトに自分がかかわることになるとは夢にも思いませんでしたが、今考えると、これも「縁」なのかもしれません。

 

 最後になりますが、今回の植樹祭にご参加いただいた皆様、事前準備および当日の運営にご協力いただいたボランティアスタッフの皆様、本当にありがとうございました!

 

 次回の植樹祭は、6/24(日) 開催を予定しております。今回参加された方も、そうでない方も、是非ご家族やお友達などお誘い合わせの上、お越しいただければ幸いです。

 またお会いしましょう!!

 

 事務局 東

 

IMG_1452.JPG

 

IMG_1428.JPG

 

IMG_1432.JPG

ライン