ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】7/21(土) ツアーを開催しました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】7/21(土) ツアーを開催しました!

 皆さん、こんにちは! あっという間に梅雨が明けたことよりも、ミサゴが近くで見たら結構大きかったことよりも、前払い制駐車場の使いやすさよりも、グリーンベルトに入ってまだ3ヶ月ちょいしか経っていないことに驚きを隠しきれません。ここに来てから、実に濃厚な日々を過ごしております… "ひがちゃん" こと、事務局の東です。

 

 さて、わたりグリーンベルトプロジェクトでは 7/21(土)、三井住友フィナンシャルグループより37名の方にお越しいただき、「家族と行う被災地支援ボランティア」と題したツアーを開催しました。元気あふれる子どもたちの存在もあってか、終始和やかな雰囲気のツアーとなりました。

 午前中は「やまもと語りべの会」の渡邉修次先生と井上剛先生にガイドをしていただきながら、山元町内の震災遺構や新市街地等を視察。未だ残る震災の爪痕や、復興に向けて動き出したまちの様子を見学してきました。

 午後は一転、亘理町の海岸林に場所を移し、今後植栽を予定している土地の草取り、および「春の植樹祭2018」エリアの追加植樹(針葉樹 50本)を行いました。 暑い中、根気の要る作業にご協力いただいた参加者の皆様、本当にありがとうございました!

 高い防潮堤の上から、広大な海と未完成の海岸林を見下ろしたとき、皆様はどう感じられたでしょうか。「一歩一歩、復興が進んでいる!」「これは気の遠くなる作業だ…」「自分の植えた木が、大きく育ってほしい!」 当たり前のことですが、正解はありません。ただ、あの景色、あの感覚は忘れないでください。

 今回のボランティアツアーでは、最後に「農業体験」としてちょっとしたお楽しみをご用意させていただきました。季節的なタイミングも良かったですね。じゃがいも、トマト、なす、きゅうり、オクラ… たっぷりと収穫、お持ち帰りいただくことができました。子どもたちはもちろん、大人の方々にもお楽しみいただけたようで何よりです!

 

「グリーンベルトでの仕事はどう?」と聞かれ、「楽しいです (^^)」と答えると、なぜか笑われます。もっと事務局員らしい真面目な (?) 回答をした方がいいのでしょうか… でも、地元の方々とのかかわり、スタッフやお客様の笑顔、屋外でのちょっと過酷な作業等、総合的に考えて最も端的な表現を探そうとすると「楽しい」しか出てこないのが、今の私です。…はい、語彙力付けます (^^;)

 

 今回のツアーにご参加いただいた皆様、そして、運営をお手伝いいただいた GBPボランティアスタッフ の皆様、本当にありがとうございました!

 秋は、さつまいも? 落花生? が採れるかな? またお会いしましょう!

 

 事務局 東

 

IMG_2013a.jpg

 

IMG_1979a.JPG

 

IMG_1987a.JPG

 

IMG_1997a.JPG

 

IMG_2020a.JPG

ライン