ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】6/10(日) ツアーを開催しました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】6/10(日) ツアーを開催しました!

 皆さん、こんにちは! 自宅の玄関で久々に大きなカタツムリと出くわし、思わず「おぉ!」と声を上げてしまいました。事務局の東です。

 

 さて、6/10(日) はクラブツーリズム株式会社の皆様にお越しいただきました。コーディネーターの方も含めて22名。雨の中、海岸林の植樹にご協力いただき、無事 300本 の苗木を植えることができました。

 雨具を着て、長靴を履き、決して "植樹日和" とは言えないコンディションではありましたが、皆様笑顔で作業に取り組んでくださいました。ダンシャ(団体写真の略。教えていただいた業界用語を早速使ってみます!)からも、楽しげな雰囲気や大きな達成感が伝わってきます。

 植樹の後は、参加者・スタッフともに昼食をとり、わたりグリーンベルトプロジェクトの活動紹介含め、7年前の震災を振り返る時間等が設けられました。植樹作業や防潮堤の視察、嘉藤代表の話等を通して、皆様それぞれに感じるものがあったようです。経験していないことを想像するのは難しいですが、防災・減災にはそうした想像力が常に求められます。事務局スタッフとしてツアーを運営する側にいる私にとっても、改めて震災について考えさせられる時間となりました。

 

 旅の締めくくりは、わたり温泉「鳥の海」

 植樹作業で疲れた身体を癒すには、やはり温泉が一番でしょうか? お風呂から戻ってこられた方々の清々しい表情を見ていると、何だかこちらまで幸せな気分になるような…。

 

 今回ツアーにご参加いただいた皆様、前日の女川での活動も含めて、2日間、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました! ぜひまた、ツアーや他の機会でお会いできることを楽しみにしております。

 最後に、ボランティアスタッフの皆様。朝早くから、雨が降る中での準備作業、および運営へのご協力、本当にありがとうございました! いつも支えていただいてばかりですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 事務局 東

 

IMG_1632a.jpg

 

IMG_1623.JPG

 

IMG_1626.JPG

ライン