ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】5/29(水) 植樹を行いました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】5/29(水) 植樹を行いました!

 皆さん、こんにちは! ヨシキリの声を聴くと、初夏だなーって感じがします。だから、真夏日とかはもうちょっと待ってほしいんですけど… 何とかなりませんかね? 事務局の東です。

 

 さて、5/29() は、毎年恒例の植樹ボランティアとして、いきいき学園仙南校19会の皆様がお越しくださいました。20名で200本、あっという間でしたね! 前日の夜から降り続いた雨で土が相当柔らかくなっていましたが、それはそれで良かったみたいです。

今回は、作業を始める前に、昨年の植樹地も見に行きました。「いや結構成長してるねー」「○○さんの名札あるよ!」「どこどこ?」「…おれ、どこに植えたっけな?」「これやっぱ、来年はここの草取りと、枯れた木の植え替えしないとだめでねーすかや?」「そうなんです! よろしくお願いします!!」

地元の方や、何年も続けて来てくださっている方々にとって、この場所はやはり特別なんだなと、改めて実感しました。

 

これまでの4年間で、針葉樹・広葉樹あわせて32,000本を植樹… なんて簡単に言いますが、すごいことですよね! 今回も参加者の方から「たいしてお力になれずにすみません」というお言葉をいただきましたが、全然そんなことないんです。この積み重ねなんです。1本でも2本でも、ここに来て木を植えていただく。それでいいんです。その気持ちが、「おらほの森」をつくっているんです。だから、また来てください (^^)

 

 ボランティア活動にご参加いただいた皆様、運営にご協力いただいたスタッフの皆様、ありがとうございました! また、ここでお会いしましょう。

 

 事務局 東

 

IMG_9803a.JPG

 

IMG_9799a.JPG

 

IMG_9800a.JPG

ライン