ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】5/26(土) ツアーを開催しました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】5/26(土) ツアーを開催しました!

 いつもお世話になっております。事務局の東です。

 朝早くから、ガチャガチャガチャガチャ… なんだかんだで今日もヨシキリたちが騒いでおります。

 

 さて、5/26(土)は JEC連合(日本化学エネルギー産業労働組合連合会)様より18名の方にお越しいただき、ボランティア活動として新規盛土への植樹、および防潮堤の視察を行いました。

 苗木は針葉樹と広葉樹、合わせて300本。ここ数日晴天が続いたため若干土が固い部分もありましたが、ご参加いただいた皆様の努力はもちろん、地元ボランティアスタッフの協力もあって、無事にすべて植えることができました。気温もそこまで高くはならず、時折吹く浜からの風がとても心地良く感じられました。

 防潮堤から見る景色は、やはり参加者の方々に様々な思いを抱かせるようです。前日に女川を視察されてきたということもあり、震災復興の現状や課題、また津波の破壊力などについて、改めて思い知らされたという声も聞くことができました。

 こうした「緑化支援ボランティア」を通して、私たちの活動を知り、その取り組みにご協力いただけるのは、もちろん大変喜ばしいことです。ただそれと同時に、亘理町だけでなく、宮城県、さらには東北地方全体の復興を後押しする "想い" が育っていくことを、私は願っています。

 ツアーにご参加いただいた皆様、地元スタッフの皆様、本当にありがとうございました!

 

 わたりグリーンベルトプロジェクトでは、今回のような企業様および各種団体様向けの「ボランティアツアー」や「被災地視察」の受け入れを随時行っております。お問い合わせだけでも構いません。ご興味、ご関心、気になること等ございましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。

 

 事務局 東

 

IMG_1478.JPG

 

IMG_1472.JPG

 

IMG_1482.JPG

ライン