ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】11/2(土) ツアーを開催しました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】11/2(土) ツアーを開催しました!

 皆さん、こんにちは! 最近、パルメザンチーズのことを、かっこつけて「パルミジャーノ・レッジャーノ」って呼んでいましたが、あれ全然別物らしいですね。スパークリングワインとシャンパンぐらい違うんですって。事務局の東です。

 

 さて、わたりグリーンベルトプロジェクトでは11/2(土)、県内外から49名の方々をお迎えし、河北新報社企画『今できることプロジェクト』森づくり体験バスツアーを開催しました。10/6(日) の朝刊、ご覧になりましたか? そうです、あれです!

 それにしても久々でしたね… あんな植樹日和 (^_^) 暑くもなく寒くもなく、蔵王山脈もくっきりで。

 世代を超えてたくさんの方にお越しいただいた今回は、まず始めに、全員で盛土の草取りをしてから、針葉樹・広葉樹あわせて300本の苗木を植樹。前週までの大雨による影響も、約一週間続いた晴天で何とか解消され、快適に作業していただくことができました。青空をバックにした写真も綺麗でしょう? 防潮堤からは、金華山の姿も確認できました!

 お昼は、農村環境改善センターの和室をお借りして、旬のはらこめしに舌鼓。「…実は、これが食べたくて応募したんです」という参加者の方も。いざ召し上がると、「やっぱり本場は美味しい!」と感動されていました。また、グリーンベルトスタッフが腕によりをかけて作った豚汁も大好評で、お子さんを中心に多くの方がおかわりに並んでいましたね。

 午後の収穫体験では、グリーンベルトの畑で「落花生」と「サツマイモ」を掘っていただきました。毎回そうなんですけど、大人も子どもも、皆さん夢中になりますよね(笑) しつこいようですが、ピーナッツの人として、最高に幸せな光景です。

 そして、最後はやっぱり、わたり温泉「鳥の海」。植樹地でも畑でも作業したんですから、疲れた身体を癒さないと (^-^)/

 

 今回のツアーは、『河北新報』の紙面を観て応募してくださった方々に、亘理のこと、海岸林のこと、グリーンベルトのことを知っていただく、とても特別な機会となりました。天候にも恵まれ、作業も昼食もご満足いただけたようで本当に良かったです。「参加して良かった!」その言葉を聞けたのが何よりでした。参加者の方々の声は、11/13(水) 11:00- FMあおぞら『グリーンベルトステーション』の中でもお伝えする予定です。お楽しみに!

 ツアーにご参加いただいた皆様、運営にご協力いただいたスタッフの皆様、大量のはらこめし発注に対応してくださった分銅商店様、本当にありがとうございました!

 

 最後になりますが、このツアーを企画してくださった河北新報社様、コーディネートにご尽力いただいたNPO法人ボランティアインフォ様、そして『今できることプロジェクト』賛同企業の皆様に、この場を借りて、深く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

 

 またお会いしましょう。

 

 事務局 東

 

IMG_0515a.jpg

 

IMG_0492.JPG

 

IMG_0499.JPG

 

IMG_0516.JPG

 

IMG_0517.JPG

 

IMG_0530.JPG

 

IMG_0538.JPG

ライン