ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】8/24(金) ツアーを開催しました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】8/24(金) ツアーを開催しました!

 皆さん、こんにちは! お盆が明けたにもかかわらず、真夏日、猛暑日の連続… 空に向かって舌打ちしたくなる気持ちをグッと堪えながら、広い広い田んぼの端っこで、幸せそうにトウキョウダルマガエルを丸呑みにするダイサギをじっと見つめる。。そんな夏の日の過ごし方、いかがですか? 事務局の東です。

 

 さて、8/24(金) は、武田薬品工業株式会社より15名の方をお迎えし、ボランティアツアーを開催しました。

 午前中は、株式会社GRA「イチゴワールド」にて、副社長の橋元様より、事業内容や震災から現在に至るまでの経緯についてお話しいただき、続けてイチゴ栽培施設の見学もさせていただきました。今回がツアー初参加という方も多くいらっしゃいましたが、私自身にとっても初めて見聞きするモノやコトばかりで、案内役でありながらも非常に楽しく、好奇心を刺激される時間となりました。

 昼食を挟んで、午後は海岸林でのボランティア作業。針葉樹の補植50本と、2年前に武田薬品工業株式会社のクリストフ・ウェバー社長が植樹されたエリアのメンテナンス(草取り)を行いました。植樹地は放って置くとあっという間に雑草だらけ… 参加者とスタッフ合わせて21名、約30分という短い時間でしたが、対象エリアは見違えるほど綺麗になりました。新しい海岸林の維持管理は、まず雑草取りから。地味ですが、必要な作業です。

「松林が邪魔で亘理のまちが見えない…」防潮堤の上からそんな声が聞こえてくるまで、あと何年かかるでしょう? それが、長く、遠い道のりであることは間違いありません。ただ、それは私たちがいずれ実現させなければならない亘理の姿であり、達成しなければならない目標です。…もちろん、それだけではありませんが。

 

 今回 ツアーにご参加いただいた皆様、お手伝いいただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました!

 こうしたツアーを一つひとつ経験する中で、私も少しずつ、わたりグリーンベルトプロジェクトのメンバーとして成長できている気がします。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 事務局 東

 

IMG_2193.JPG

 

IMG_2179.JPG

 

IMG_2183.JPG

 

IMG_2185.JPG

 

IMG_2187a.jpg

 

IMG_2191.JPG

 

IMG_2198.JPG

ライン