ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】7/20(土) ツアーを開催しました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】7/20(土) ツアーを開催しました!

 皆さん、こんにちは! 映画館で『トイ・ストーリー4』を観て、泣き…そうになりました。早く『ライオン・キング』が観たい、事務局の東です。

 

 さて、わたりグリーンベルトプロジェクトでは 7/20()、株式会社三井住友フィナンシャルグループより39名の方々をお迎えし、「家族と行う被災地支援ボランティア」と題したツアーを開催しました。その名の通り、ご家族で参加される方が非常に多いツアーです。「この機会に、自分の子どもにも被災地を見せたい」という思いでご参加くださった方もいらっしゃいます。

 午前中は、やまもと語りべの会 渡邉修次さん のガイドで山元町内を視察。大型バスで、新市街地~旧山下駅~旧中浜小学校 を巡りました。旧中浜小では、来年4月の一般公開に向けた工事が始まっています。現在、見学できる場所は限られていますが、それでもあの校舎が持つ 震災遺構としての力は本当に大きいと感じました。「ここが1年生の教室だって」「津波でこうなったの?」「信じられないよね…」そんな親子の会話も聞こえてきました。

 午後の植樹。何日も前から心配していた雨に、結局降られました。作業開始時は晴れていたんですけどね… あそこまでコロコロと天気が変わるとは思いませんでした。ただ、そんな状況でもテキパキと作業してくださった皆様のおかげで、約340本の植樹が無事に終了しました。亘理の森づくり、また一歩前進です!

 作業の後は、グリーンベルトの畑見学とじゃがいも掘り、そして「鳥の海ふれあい市場」でのお買い物。お別れの時には、雨もすっかり上がっていましたね。本当に気まぐれな空の下、笑顔でご協力くださった皆様に感謝です。

 今回この地で見聞きしたことや雨に降られながらの植樹作業について、ご家族や同僚の方と一緒に、日常生活のどこかでまた振り返っていただければ幸いです。

 

 ツアーにご参加いただいた皆様、運営にご協力いただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました! またお会いしましょう。

 

 事務局 東

 

集合写真①.JPG

 

IMG_0030a.JPG

 

IMG_0045a.JPG

 

IMG_0053a.JPG

 

IMG_0058a.JPG

 

IMG_0063a.JPG

 

IMG_0080a.JPG

 

ライン