ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】6/14(金)-15(土) ツアーを開催しました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】6/14(金)-15(土) ツアーを開催しました!

 皆さん、こんにちは! 人生に無駄なんてない。…のか、無駄こそ人生なのか。どういうわけか、低いテーブルの角にぶつけて内出血を起こした左足の裏をいたわりながら、この間弟たちが遊びに来たときに置いていった冷蔵庫の中のナタデココゼリーをいつ食べようか真剣に悩んでいるこの時間は… まぁ、どっちでもいいですね。事務局の東です。

 

 さて、わたりグリーンベルトプロジェクトでは 6/14(金)-15(土) の二日間にわたって、「企業間コレクティブアクション」と題した三社合同のツアーを開催しました。参加してくださったのは、国際石油開発帝石株式会社(INPEX)、コニカミノルタ株式会社、武田薬品工業株式会社(50音順)よりお越しの計25名。普段は全く関わることのない他社の方や、同じ会社に所属しながらも勤務先や部署が違うために面識のない方々と、ボランティア活動を通して交流できるというのが、このツアーの大きな魅力です。

 一日目。午前中はバスで移動しながら、山元町内を視察。震災から8年3ヶ月が経過した被災地の現状や、復興へと歩み続ける町の様子を見ていただきました。参加者の方々からは、「震災当時の話を現地で聴くと、テレビで見るのとは比べ物にならないくらい、胸が締めつけられる」「この複雑な想いをどう消化したらいいかわからない」等といった声が聞かれました。

 昼食の後は、海岸林の植樹。針葉樹・広葉樹あわせて480本の苗木を植えていただきました。パッと見の数の多さに、「これ全部やるんですか…」という方もいらっしゃいましたが、いざ始まると… 終わるんですね(笑) 人数の力って、凄いです。

 夕方からの懇親会では、参加者同士や地域の方々とのかかわりを通して、それぞれに楽しく有意義な時間をお過ごしいただけたようです。

 二日目の作業は、グリーンベルト事務所での苗木メンテナンス。ポット苗の草取りを行いました。これも、25人でガッツリ作業すると、本当に捗ります! 途中で少し時間をつくり、希望者を対象に、過去の植樹地視察も行いました。苗木づくりや植樹だけでなく、今後の保育管理がいかに重要かつ困難か、リアルに感じていただけたようです。

 わたり温泉「鳥の海」で疲れた身体を癒し、ふれあい市場でお買物を楽しんでいただいた後は、ツアーの締めくくりとして「振り返りの会」を実施しました。二日間の活動を通して感じたことや亘理・山元への想いを、参加者の方々から直接伺い、それを皆で共有する、貴重な時間です。「震災に対する自分の意識が完全に変わった」「他の参加者やスタッフの皆さんに本当に感謝している」「帰ったらまず同僚に参加を勧めるつもり」「今度亘理に家族を連れてきたい」等、様々な声を聴くことができました。 

 

 今年度初開催となった、企業間コレクティブアクション。次回は11月の開催を予定しています。グリーンベルトの森づくり活動を通して、より多くの方に亘理・山元の今を知って、この町を好きになっていただく。それが、私たちの一番の願いです。

 ツアーにご参加いただいた皆様、ご協力いただいたスタッフの皆様、懇親会の会場と美味しい料理を提供してくださいました「ともに はま道」様、本当にありがとうございました!!

 

 なお、今回のツアーについては、7/10(水) 11:00-11:54「グリーンベルトステーション」(FMあおぞら79.2Mhz)でも、参加者の方々の声を交えてご報告いたします。

 

 またお会いしましょう。

 事務局 東

 

集合写真①.JPG

 

IMG_9884a.JPG

 

IMG_9898a.JPG

 

IMG_9903a.JPG

 

IMG_9915a.JPG

 

IMG_9919a.JPG

 

IMG_9923a.JPG

 

IMG_9924a.JPG

 

IMG_9926a.JPG

 

IMG_9929a.JPG

ライン