ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】4/21(土) ツアーを開催しました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】4/21(土) ツアーを開催しました!

 皆さん、こんにちは!事務局の東です。

 外でも半袖で過ごせるような日が続いたかと思えば、またガクッと気温が下がり…体調管理が難しい時期ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 さて、わたりグリーンベルトプロジェクトでは 4月21日(土)、企業様向けのツアーを開催しました!今回は、サントリー酒類株式会社様より13名の方にお越しいただき、被災地域の視察および、防潮林の植樹活動を実施しました。

 JR山下駅-旧山下駅(大地の塔、みんなの写真館)-旧中浜小学校校舎 の順に見学し、ふらっとーほくの阿部さんに語り部として各所でお話をしていただきました。それぞれの場所で、阿部さんのお話に熱心に耳を傾けたり、目の前の光景に思わず言葉を失ったり…そんな参加者の方々の姿が印象的でした。

 植樹活動では、針葉樹・広葉樹合わせて約100本の苗木をボランティアスタッフと共に植樹し、また周辺の草むしりにもご協力いただきました。

 最後に防潮堤の上から見た景色は、参加者の方々にとって特別なものだったのではないかと思います。

 活動の際中、また集落センターで設けられた振返りの時間や、地域住民の方々との交流を通して、「震災から7年が経った今、被災地を訪れる意義を改めて感じることができた」「今後またツアーを企画して、植樹地に『サントリーの森』を作りたい」といったお声も聴くことができ、私たちとしても嬉しい限りです。

 

 実は、今こうして記事を書いている私にとっても、今回が初めてのツアーでした。参加者の方々や地元のボランティアスタッフの皆さんとのかかわりを通して、本当に色々なことを学ばせていただいています。これからも、わたりグリーンベルトプロジェクトの一員として、たくさんの出会いや経験を糧に成長していきたいと思います。

 

 事務局 東

 

IMG_1188.JPGIMG_1175.JPGIMG_1132.JPGIMG_1136.JPGIMG_1216.JPG

ライン