ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】4/20(土) ツアーを開催しました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】4/20(土) ツアーを開催しました!

 皆さん、こんにちは! 個性豊かな草花が町の風景を彩り、帰ってきた野鳥たちの声に心が和む今日この頃。たまには近所をぐるっと散歩してみたり、スマホとちょっと距離を置いてみたり、そんな春の過ごし方もいいかもしれませんね。なんやかんやでご無沙汰しておりました、平成元年生まれ、事務局の東です。

 

 さて、わたりグリーンベルトプロジェクトでは 4/20()、サントリー酒類株式会社より44名の方をお迎えし、「亘理五感塾」と題したボランティアツアーを開催しました。

 風は少し冷たかったものの、”THE晴天と言えるほど澄み切った空の下、とても気持ち良く活動することができました。

 午前中は、一般社団法人ふらっとーほく 阿部結悟さんと、震災当時 山元町立山下第二小学校 で教員をされていた阿部広力さんのガイドで、山元町の新市街地や震災遺構を視察。当時の状況についてはもちろん、訪れる度に姿を変えてゆく被災地の様子に、リピーターの方々をはじめ、皆様驚かれていました。

 昼食後の森づくり活動では、亘理町の海岸林に場所を移し、針葉樹・広葉樹あわせて500本を植樹。恵まれた天気と参加者の方々のご協力により、大変スムーズに作業を進めることができました。「おらほの森」再生に向けて、また一歩前進です!

 グリーンベルトがツーリズム事業を始めた初期の頃から、毎年亘理にお越しくださっているサントリーさん。今回も「御礼品」として、サントリー飲料をたくさん頂きました。本当にお礼をしなければならないのは私たちの方なんですが、ありがとうございます! グリベルスタッフ一同、美味しく頂きます (^^)

 

 ボランティアツアーにご参加いただいた皆様、運営にご協力いただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました! またお会いしましょう。

 

 事務局 東

 

IMG_9602a.JPG

 

IMG_9552a.JPG

 

IMG_9559a.JPG

 

IMG_9563a.JPG

 

IMG_9594a.JPG

 

IMG_9589a.JPG

ライン