ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】2/9(土) ツアーを開催しました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】2/9(土) ツアーを開催しました!

皆さん、こんにちは! いつの間にか2月ですね。先日、ちょっと暖かくなって勘違いしたのか、玄関先でオオイヌノフグリが咲いていました。…今ですか? なんか、すごく寒そうにしています。事務局の東です。

 

 さて、2/9()、わたりグリーンベルトプロジェクトでは、株式会社東海日動パートナーズ東北より18名の方をお迎えして、ボランティアツアーを開催しました。最高気温2℃! 冬らしい寒空の下での活動となりました。

 午前中は、大型バスで移動しながら山元町内を視察。旧山下駅や旧中浜小学校でバスを降りると、震災から8年近く経った今でも、その爪痕をまざまざと見せつけられます。ご参加いただいた方々からは、「すごい力…」「その瞬間の判断って難しいよな」等といった声が聞かれました。

 お昼には亘理町に戻り、グリーンベルトの地元スタッフと合流。旬のほっきめしと温かい豚汁でお腹を満たした後、海岸林へと向かいました。

 植樹には不向きなこの時期。参加者の皆様にご協力いただいたのは、新しい苗木を作るための 松ぼっくり採りです。「松ぼっくりが、苗木になるの?」と不思議に感じる方もいらっしゃるかと思いますが、そうなんです。あの茶色い松ぼっくり1個の中に、約100200粒の種が入っていると言われています。だから、採るんです。大切に育てて、2年後植樹するために。今回は、わずか40分程の作業で、バケツ10個分の松ぼっくりが採れました!

 

「亘理を訪れるのも初めて」という方が多かった、2019年最初のボランティアツアー。こうして、新たにこの町にかかわってくださる方が増えるのは、本当に嬉しいことです。これからも、亘理・山元の魅力や現状を一人でも多くの方に伝えていけるよう、取り組みを続けて参ります。

今回のツアーにご参加いただいた皆様、運営にご協力いただいた地元スタッフの皆様、本当にありがとうございました! また、お会いしましょう。

 

 事務局 東

 

IMG_9181a.jpg

 

IMG_9146a.jpg

 

IMG_9150a.jpg

 

IMG_9157a.jpg

 

IMG_9164a.jpg

 

IMG_9170a.jpg

 

ライン