ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】12/7(金)-8(土) ツアーを開催しました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】12/7(金)-8(土) ツアーを開催しました!

皆さん、こんにちは! 冬生まれだからと言って、冬が特別好きなわけではありません。雪というシステムは別になくてもいいんじゃないか。時々、本気でそう思います。事務局の東です。

 

 さて、わたりグリーンベルトプロジェクトでは 12/7()12/8() の二日間にわたって、「企業間コレクティブアクション」と題した三企業合同のツアーを開催しました。今回参加してくださったのは、国際石油開発帝石株式会社(INPEX)、コニカミノルタ株式会社、武田薬品工業株式会社(50音順)よりお越しの計25名。普段は直接関わることのない他企業の方や、同じ会社にいながら勤務先や部署が違うために面識のない方々とも交流できるというのが、このツアーの大きな魅力です。

 一日目。午前中はバスで移動しながら、山元町内を視察。震災から79ヶ月が経とうとしている被災地の現状、復興へ向けた歩みなど、山元町の今を見ていただきました。「2年前にも来たけど、だいぶ変わったなぁ」「震災から7年でしょ?もっと復興が進んでいてもいいような…」「12mの津波って、想像できない」等、様々な声が聞かれました。

 昼食の後は、残存林の維持管理作業。事前に刈払いした下草を回収し、そこへ針葉樹100本を補植しました。倒れたマツや、繁茂していた外来種の木々を運び出すのは、なかなかの重労働です。冷たい風が吹く中、参加者の方々と地元スタッフの懸命な働きによって、荒れていた林が見違えるほど綺麗になりました。盛土への植樹だけが「森づくり」ではないと、改めて感じました。

 夕食・懇親会の場では、参加者同士、また地域の方々とのかかわりを通して、食事を楽しみながら、それぞれに有意義な時間を過ごしていただけたようです。地元スタッフ三戸部さんの 尺八&篠笛ライブ も素敵でしたね!

 二日目の作業は、グリーンベルト事務所での苗木管理。今回は、ポット苗の草取りを行いました。当たり前ですが、25人で作業すると、何でも早いですね。雑草が取り除かれて見た目にもスッキリした苗木たち、風通しも良くなって、とても気持ちよさそうです。

 空いた時間で、白菜と大根の収穫体験も実施しました。予定外かつ、かなりかさばるお土産になってしまいましたが、亘理町産旬の新鮮野菜、喜んでいただけたようで何よりです!

 わたり温泉「鳥の海」で疲れた身体を癒し、ふれあい市場でお買物を楽しんだ後は、ツアーの締めくくりとして「振り返りの会」を行いました。二日間の行程を通して感じたことや亘理・山元への想いを、それぞれの口から直接伺い共有する、貴重な時間です。自分自身に起きた変化や関係各所への感謝、またグリーンベルトに対するご意見等、様々な声を聴くことができました。事務局としても、「このツアーを開催できて良かった」「これからも続けていきたい」そう強く感じる時間となりました。

 参加者の中でお一人、「東さんの成長」に触れてくださった方がいらっしゃいました。半年前の同じツアーでは、完全に見習いでしたので(^^;) ありがとうございます。嬉しかったです!

 

 今年2回目の開催となった、企業間コレクティブアクション。年内最後のボランティアツアーでもありました。参加してくださった皆様、ご協力いただいたスタッフの皆様、懇親会の会場と美味しい料理を提供してくださいました「ともに はま道」様、本当にありがとうございました!!

 

またお会いしましょう。

事務局 東

 

IMG_8823.JPG

 

IMG_8794.JPG

 

IMG_8813.JPG

 

IMG_8821.JPG

 

IMG_8838.JPG

 

IMG_8855.JPG

 

IMG_8837a.jpg

 

ライン