ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】11/24(土) ツアーを開催しました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】11/24(土) ツアーを開催しました!

皆さん、こんにちは! 生姜湯の美味しい季節がやってきました。事務局の東です。

 

 さて、わたりグリーンベルトプロジェクトでは11/24()、クラブツーリズム株式会社企画「ちょこっとボランティア 東北復興支援の旅」の一環として、総勢19名の方にお越しいただき、植樹ボランティアツアーを実施しました。

 全体としては一泊二日のプログラムで、初日は女川~塩釜をめぐり、被災地の様子を見ながらお話を聞いたり、観光を楽しんだりされたそうです。そして、2日目のグリーンベルト植樹。

風が少し冷たい感じはしましたが、あたたかい日差しの下、作業はとてもスムーズに進みました。針葉樹・広葉樹あわせて300本の苗木を植えた後は、昨年秋の「ちょこボラ」ツアーで植樹したエリアの草取りをしていただきました。「この作業は地味で、達成感がないよね」「ずっと同じ姿勢だし…」「でも、ビフォーアフター比べるとすごいですよ」「なるほど…さすが上手いね!」いや、本当にすごいんですよ! 大勢で草取りをすると、雑草だらけの場所があっという間にスッキリします。植えられた木たちもきっと喜んでいるはずです!

 防潮堤の上は、やっぱりちょっと寒かったですね。ただ、空気がとても澄んでいたので、牡鹿半島や蔵王連峰の姿をはっきりと確認することができました。今回参加された皆さんは、本当にラッキーです!

 地元スタッフと一緒にお昼を食べた後は、わたり温泉「鳥の海」で癒しのひととき。疲れた身体には、いいお湯が、効きます。浴室からの眺めも綺麗だったのではないでしょうか。

 

 今回は、植樹作業後に事務所の畑で安納芋掘りもしていただきました。旬の収穫体験、大変お楽しみいただけたようで何よりです。もし来年、時期が合えば、今度はぜひ落花生を掘っていただきたいですね!

 

 ツアーにご参加いただいた皆様、運営にご協力いただいた地元スタッフの皆様、本当にありがとうございました! またお会いできる日を楽しみにしています。

 

 事務局 東

 

IMG_8737b.jpg

 

 

IMG_8728.JPG

 

 IMG_8742.JPG

 

IMG_8743.JPG

 

IMG_8753.JPG

 

ライン