ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】11/10(土) ツアーを開催しました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】11/10(土) ツアーを開催しました!

皆さん、こんにちは! 私は「野鳥の話をしているときが、一番楽しそう()」なんですって。仕方ないですね、好きなんだから。事務局の東です。

 

 さて、11/10()は、東京海上日動火災保険株式会社より15名の方をお迎えし、亘理・山元ボランティアツアーを実施しました。

 前週に引き続き、午前中は やまもと語りべの会 渡邉修次さんのガイドで、山元町内の新旧市街地および旧中浜小学校を視察。今回は、ガイド研修として同乗してくださった中浜小の元校長、井上剛さんからも当時のお話を伺うことができました。

 今まで何度もツアーに参加されている方は、山元町の風景がどんどん変わっていくことに驚いていらっしゃいました。私がグリーンベルトに入った今年の4月から考えても、目に見える変化が非常に大きいです。

 亘理町に戻って、地元スタッフと一緒にお昼を食べた後は、海岸林での森づくり活動。針葉樹・広葉樹あわせて200本の苗木を植樹し、同時に周辺の草取りも行いました。「草取りってホント地味だけど、必要だよね」「これだけ広いと、維持管理も大変…」まったくです。それに、海岸林の再生・管理には終わりがありません。地道で継続的な取り組みが必要なんです。

 元々このツアーのリピーターで、今回2週続けて参加してくださった方が、防潮堤の見学を終えた後、こんなことを仰っていました。「同じツアー内容でも、先週とは見え方、感じ方が全然違う。毎回違う。だから、何度も来たくなるんです」

 今回初めて亘理・山元を訪れた方の目には、町の景色がどう映ったのでしょうか。答えは様々だと思いますが、ここで感じたことを、それぞれの日常にお持ち帰りいただければ幸いです。

 

 ツアーの最後は、事務所の畑で安納芋の収穫体験を行いました。皆様、大変お楽しみいただけたようで何よりです。やっぱり、畑作業は盛り上がりますね!

ご参加いただいた皆様、地元ボランティアスタッフの皆様、本当にありがとうございました! またお会いしましょう。

 

 事務局 東

 

IMG_8690a.jpg

 

IMG_8655.JPG

 

IMG_8665.JPG

 

IMG_8679.JPG

 

IMG_8694.JPG

ライン