ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】10/31(水) ツアーを開催しました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】10/31(水) ツアーを開催しました!

皆さん、こんにちは! この間、二日連続で自動車のバックミラーに映る虹を見ました。あれって、普通に肉眼で見るよりびっくりしますね。もし三日続いたら…とちょっと期待しましたが、ダメでした。事務局の東です。

 

 さて、10/31()は、マルイグループ福祉会より15名の方をお迎えし、ボランティアツアーを実施しました。

 午前中は、やまもと語りべの会 井上剛さんのガイドで、旧山下駅~旧中浜小学校を視察。東日本大震災発生時の中浜小学校校長であった井上さんの言葉には、やはり特別な力があります。限られた時間の中ではありましたが、震災当日の中浜小の様子や、山元町の復興状況について、丁寧にお話ししてくださいました。

 午後は、亘理町の海岸林に場所を移しての植樹作業。針葉樹・広葉樹あわせて300本の苗木を植樹しました。…今考えてみると、この時間だけですね、冷たい風が止んでぽかぽかしていたのは。土も適度に柔らかく、手慣れたリピーターの方々の頼もしい働きもあり、植栽作業は順調に進みました。

 作業後は、防潮堤の見学に加え、2年前に植樹したエリアの視察も行いました。自然に生えてくる雑草や潮風の影響も見受けられましたが、そんな中でもたくましく生長している木々の様子を確認することができました。防潮林再生の可能性、難しさ、今後の維持管理がいかに重要か等について、参加者の方々と共有する貴重な時間となりました。

 

 また、今回のツアーでは、ボランティア活動を通じたご協力のみならず、団体として、わたりグリーンベルトプロジェクトの【森づくり事業】に対する多大なご寄付もいただきました。この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

 私たちの活動に、震災後からこうして継続的にかかわり、ご支援・ご協力くださる方々がいらっしゃるということ、そしてその想いを、決して忘れてはいけません。防潮林再生という終わりの見えないプロジェクトを、どうにか持続可能なものにしていくため、わたりGBP一同、引き続き頑張って参ります!

 

ツアーにご参加いただいた皆様、運営にご協力いただいた地元スタッフの皆様、本当にありがとうございました! 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 事務局 東

 

IMG_8607a.jpg

 

IMG_8559.JPG

 

IMG_8563.JPG

 

IMG_8600.JPG

 

IMG_8609.JPG

 

IMG_8578a.jpg

ライン