ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】10/27(土) ツアーを開催しました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】10/27(土) ツアーを開催しました!

皆さん、こんにちは! 来週の目標は、ハンドクリームを塗り忘れないこと。事務局の東です。

 

 さて、10/27()は、武田薬品工業株式会社より52名の方をお迎えし、ボランティアツアーを実施しました。

 ありがたいことに、「午前中は雨」という予報が、また外れました。足場が少しぬかるんではいましたが、土はとても掘りやすく、気温も適当で、あっという間の 500本 でした! 途中からは空もスッキリ晴れて、植栽作業だけでなく、チップ撒きや周辺の草取りまで行うことができました。

作業後は、防潮堤の見学と、過去の植樹地の視察も実施し、限られた時間ではありましたが、非常に充実した内容になったのではないかと思います。

 地元ボランティアスタッフとともに今が旬の「はらこめし」でお腹を満たし、次に向かったのは、山元町にある旧中浜小学校。震災遺構としての保存が決まっている校舎を訪れ、津波の威力やその影響の大きさ、周辺地域の復興状況等を実際に見ていただきました。小学校の校舎はそのままですが、あの辺り一帯は、本当に刻一刻と景色が変わっている印象です。

旧中浜小学校については、今後(2020年度~)内部の一般公開も予定されています。震災をいかに伝え、遺構をどう活用し、これからの町の復興につなげていくか。それが、今非常に重要な課題となっています。

今回ご参加いただいた方々の中には、亘理・山元に来ること自体が初めてという方も多くいらっしゃいました。ぜひこのツアーをきっかけに、今後ともこの地域の復興に向けた歩みを見守っていただけたらと思います。

 

亘理・山元ツアーにご参加いただいた皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました! またお会いしましょう。

 

 事務局 東

 

IMG_8447a.jpg

 

IMG_8431.JPG

 

IMG_8456.JPG

 

IMG_8477.JPG

 

IMG_8483.JPG

ライン