ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】10/19(金)-21(土) ツアーを開催しました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】10/19(金)-21(土) ツアーを開催しました!

皆さん、こんにちは! カラスにネズミにコガネムシに、どれだけ落花生を食べられようとも、あいつらを嫌いになんてなれません。事務局の東です。

 

 さて、わたりグリーンベルトプロジェクトでは 10/19()-20()、東京海上日動火災保険株式会社より21名の方をお迎えし、ボランティアツアーを実施しました。

 19日は、やまもと語りべの会 渡邉修次さんのガイドで、山下駅周辺や旧中浜小学校を視察。復興に向けて走り続ける町の様子や、震災の爪痕を今に伝える貴重な遺構を目の当たりにしました。夕方からは、亘理町の復興状況やグリーンベルトプロジェクトの活動についてこちらでご紹介し、参加者の方々から ご意見・ご質問 をいただく時間も設けることができました。

 20日は、吉田東部地区海岸林での植樹。今回は、針葉樹・広葉樹あわせて 370本の苗木を植栽し、周辺の草取りも実施しました。また、時間的に少し余裕があったため、昨年植樹していただいた苗木のチェックも行うことができました。参加者の方からは、「もう何度も来てるけど、今日はたくさん植樹ができて嬉しい」「なんだかんだ、草取りが一番大変ですね」「自分の植えた苗が着実に生長していて、感動した」「来年もこないと!」といったお言葉をいただいております。

 二日間の活動を通して、何年も続けてご参加いただいている方も、今回が初参加という方も、それぞれの目線で、様々な感想や想いを抱いてくださったようです。2日目の昼食後に行われたシェアミーティング。参加者の皆様の声をお聴きする中で、私たちの活動が、本当にたくさんの方々に支えられていると、改めて実感しました。

 ツアーの締めくくりは、わたり温泉「鳥の海」。ボランティア作業の疲れも、汗と一緒に洗い流されたのではないでしょうか。ふれあい市場でのお買い物も、お楽しみいただけたようで何よりです。

 

 お忙しい中、ツアーにご参加いただいた皆様、そして運営にご協力いただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました! きっとこれからも少しずつ変わっていく 亘理・山元 で、またお会いしましょう。

 

 事務局 東

 

IMG_8305a.jpg

 

IMG_8285.JPG

 

IMG_8311.JPG

 

IMG_8313.JPG

ライン