ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】 11/8(金)-9(土) ツアーを開催しました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】 11/8(金)-9(土) ツアーを開催しました!

 皆さん、こんにちは! 例によって、森づくりとか落花生とか全く関係ないんですけど、女子フィギュアスケート界の新星シェルバコワ… 美し過ぎませんか? 事務局の東です。

 

 さて、わたりグリーンベルトプロジェクトでは11/8(金)-9(土)、国際石油開発帝石株式会社、コニカミノルタ株式会社、武田薬品工業株式会社 (50音順) の3社より15名の方々をお迎えし、今年度2回目となる「企業間コレクティブアクション」ツアーを開催しました。

 まさか、二日間ともあんなに晴れるなんて… ラッキーとしか言いようがありません。

 一日目。まずは、山元町の視察を行いました。山元に入ると必ず訪れる旧中浜小学校ですが、実は現在、2020年4月の一般公開に向けた大規模な工事の真っ最中。そのため、いつものように間近で校舎を観ることはできませんでした。ただ、敷地の外に新しい見学場所が設けられており、そこに、当時の写真等を集めたパネルが展示されています。不思議なもので、少し離れた場所からだと、また少し見え方が変わるんですね。津波によって小学校だけが残った… ということが、よりリアルに感じられました。

 亘理町に戻り、旬のはらこめしでお腹を満たした後は、恒例の植樹。針葉樹・広葉樹あわせて300本の苗木を植えていただきました。いくら天気が良いとは言え、一人で20本植えるとなると、なかなかの作業量ですよね。冷たい風も吹く中、皆様のご協力に感謝です。なお、今回使用した苗木につきましては、国土緑化推進機構『緑の募金』を活用させていただいております。

 2015年から始まった、盛土14.1haへの植樹もそろそろ大詰め。これからは維持管理がメインになるということで、二日目の作業は、昨年の「企業間コレクティブアクション」で植樹した場所の草取りと木々のメンテナンス。加えて、新しい苗木を作るための松ぼっくり採りを行いました。印象的だったのは、植樹地に茂る雑草を除去していくと、自然に生えた小さなマツの木がいくつも顔を出したことです。あの姿を見ると、「君たち頼むぞ!!」っていう気持ちになります。とにかく地味だけど、やっぱり腰にくるけど、終わりも全然見えないけど、大切な作業です。

 ツアーの最後に実施した振り返りの会では、「初めての被災地… 震災の爪痕にショックを受けた」「海岸林再生事業の進捗が確認できて良かった」「今回のツアーを通して、亘理が好きになった」「また来たい!」等、参加者の方々の率直な思いを伺うことができました。

 11/13(水) 11:00- FMあおぞら『グリーンベルトステーション』では、参加者それぞれの生の声をお届けする予定です。ぜひお聴きください。

 

 今回のツアーにご参加いただいた皆様、運営にご協力いただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました! またお会いしましょう。

 

 事務局 東

 

IMG_0552.JPG

 

IMG_0542.JPG

 

IMG_0546.JPG

 

IMG_0568.JPG

 

IMG_0573.JPG

 

IMG_0563.JPG

 

IMG_0590.JPG

 

IMG_0583.JPG

 

IMG_0596.JPG

ライン