ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】9/4(火) 総合学習の授業を行いました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】9/4(火) 総合学習の授業を行いました!

皆さん、こんにちは! ひがちゃんこと、事務局の東です。月極駐車場って、知っていますか? 私は4年生になるまでその本当の意味を知らず、月極(げっきょく)という大手駐車場管理会社が、全国の駐車場の権利を持っていて、無断駐車の罰金等を独り占めしていると本気で思っていました。「月極め駐車場…」初めてその真実を知った瞬間の衝撃は、今でも忘れられません。…あ、これ小学校の話じゃないですよ。大学の4年生です。

 

 さてさて! 先日予告していた通り、9/4()は、長瀞小学校4年生の皆さんがわたりグリーンベルトプロジェクトの事務所を訪れ、おらほの畑のおばあちゃんや地元のスタッフとともに、クロマツの種まきを行いました。

 園芸用のポットに土を詰めて、そこにクロマツの種を3つずつ。自分の名前を書いた木札を立て、仕上げに水やり。単純な作業ですが、これが大事なんですよね。あとは毎日水をあげさえすれば、帽子を被った小さな松の苗が、土の中からひょっこりと…。

 それにしても、みんな本当に楽しそうでした。「土混ぜるの面白い!」「これ何ていう土ですか?」「あれ、ここにあった種ないんだけど」「俺、4年生って書くの忘れた!」「…あ、こないだも写真撮ってた人だ」「みんな、ポット運ぶよー!」。

 こうして蒔いた種が、やがて苗木になり、2年後の植樹を経て、自然豊かな防潮林を形成し… さらに20年後「この森は、パパが小学生のときに木を植えて… ほら、この木!!」なんて日が来るかもしれません。ただその前に、まずは来年の鉢替えを。これからしっかりと水をあげて、元気な苗木に育てましょう!

 長瀞小4年生の皆さんとは、今年度、まだまだお会いする機会がありそうです。町の暮らしを支える防潮林について、これから一緒に考えていけたら嬉しいですね!

 

 ではでは!

事務局 東

 

IMG_2354a.jpg

 

IMG_2364a.jpg

 

IMG_2370a.jpg

 

IMG_2379a.jpg

ライン