ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】9/18(火) 総合学習の授業を行いました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】9/18(火) 総合学習の授業を行いました!

皆さん、こんにちは! 量より質、生クリームより求肥。事務局の東です。

 

 さて、わたりグリーンベルトプロジェクトでは 9/18()、山元町立山下第二小学校4年生のみなさんをお迎えし、総合学習の一環として「海岸林への植樹」を行いました。

 今回は、土に小石がたくさん混ざっていたせいで、穴を掘るのがちょっと大変でしたね。それでも、みんな徐々にスコップの使い方にもなれて、自分なりに掘り方を工夫してみたり、上手い人の真似をしてみたり… どうしても無理なときは、スタッフの力を借りたりしながら、最後までやり切ってくれました。

「なんか石いっぱいあるよ」「かたくて掘れない…」「足使ったら?」「わかった、こっちから掘ればいいんだ」「うわー!化石だ!」「手伝おっか?」「ありがとうございます」「チップかけるの忘れないでね」「ポットが取れな… あ、取れた」

16名の子どもたちが一生懸命植えた80本のクロマツ、きっと立派に成長してくれることでしょう! …ちなみに、化石ではありませんでした (^^;)

 植樹を終えた後は、みんなで防潮堤に上って、広い砂浜や海岸林、そして 亘理・山元のまちの様子を眺めました。あの場所に立つと、私はいつも8年前の記憶と比べてしまい、何だか寂しくなるんですが、子どもたちは、ああいうとき何を感じているんでしょう?

 10年後、20年後、30年後の亘理・山元を担うであろう今の子どもたちです。わたりグリーンベルトプロジェクトとして私たちにできることを、私たちなりに、続けていきたいと思います。

 

 また、お会いしましょう!

 事務局 東

 

IMG_2556a.jpg

 

IMG_2569a.jpg

 

IMG_2576a.jpg

 

IMG_2577a.jpg

 

IMG_2602a.jpg

ライン