ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】9/12(水) 総合学習の授業を行いました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】9/12(水) 総合学習の授業を行いました!

皆さん、こんにちは! なんだか、急に秋っぽくなってきましたね。朝晩は特に涼しいし、田んぼもだいぶ色付いてきて、懐かしの文庫本片手に、真っ赤な夕焼けを眺めながら、手作りの紅白すあまを、濃いめの緑茶と一緒にいただけたら… そんな、風情のある妄想が止まりません。事務局の東です。

 

 さて、9/12() は、亘理町立長瀞小学校5年生のみなさんを事務所にお迎えし、総合学習の一環として「クロマツの鉢替え」を行いました。

今回事務所を訪れたのは、39名の子どもたち。完成したポット苗の数、200個以上! みんな 和気あいあいといった感じで、とても楽しそうに土いじりに励んでいました。一緒に作業した わたりグリーンベルトプロジェクト のスタッフ・メンバーの中には、長瀞小学校の卒業生も多く、ちょっと(?)世代の離れた 先輩・後輩間交流 もできたようです!

 防潮林の主役として古くから親しまれ、町の木にも指定されている「クロマツ」…とはいえ、今はまだ苗の状態です。とてもかよわく、立派に生長するまでには長い時間と手間がかかります。毎日の水やりも欠かせません。

来年、ここで植え替えた苗を、みんなで亘理町の海岸林に植樹します。世代を超えて、たくさんの人に愛される「おらほの森」をつくるため、一本一本、元気な苗木に育てましょう!

 みなさんとまたお会いできる日を、楽しみにしています。

 

 事務局 東

 

IMG_2468a.jpg

 

IMG_2495a.jpg

 

IMG_2510a.jpg

 

IMG_2514a.jpg

 

IMG_2535a.jpg

ライン