ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】長瀞小学校4年生と総合学習を開始(2014.6.26)
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】長瀞小学校4年生と総合学習を開始(2014.6.26)

はじめに

みなさま。こんにちは!暑い日が続きますね。

事務局の細田です。久々のブログの更新です。

 

今回は長瀞小学校4年生と行っている総合学習の授業についてです。

長瀞小学校は亘理町の沿岸部を学区域にする小学校で、

昨年の総合学習から御一緒させております。

 

今年2年目の活動でいつも手探りですが、

昨年を踏まえ、今年はこのように狙いをさだめました。

 

・  防潮林の復興に身体とあたまを使いながら携わる

・  自分たちの地域の文化や歴史を地域の人との交流を通して良く知る

 

ことを通して

 

・  防災の意識を高める

・  自分達が住む地域を好きになってと誇りを持つ

・  自分達も未来のまちづくりの担い手だと自覚し行動する 

 

さあ、どんな授業になるでしょうか、ワクワクです。

 

わたりグリーンベルトプロジェクトって何だろう

今年のテーマも「わたりグリーンベルトプロジェクトに参加しよう」です。

最初は亘理町の吉田地区の写真や、

今までのわたりGBPの地域の人の活動の様子をVTRを通して紹介し、

気づいたことや疑問に感じたことを聞きながら進めていきました。

スクリーンショット 2014-07-14 19.46.40.png

 

今年の4年生が幼稚園卒園生時に東日本大震災は起きました。

震災前、震災後を通して防潮林の存在はみんなにはあまり馴染みはないようでしたが、

海に遊びにいったことがある、イチゴのハウスが沢山あった等は、

実感値としてはあるようでした。

 

防潮林と自分たちの関わりを見つけよう

今年も授業中に防潮林のあたりに行くのは厳しいのですが、

これから携わる防潮林を身近に感じてもらうために

地域の方を3名お招きして、

防潮林と自分たちの関わりをお話してもらいました。

 

・長瀞小学校の卒業生で元吉田浜出身の大河内さん

・吉田東部地区まちづくり協議会会長の佐藤さん

・元消防団長で元吉田浜出身の森さん

スクリーンショット 2014-07-14 19.47.02.png

 

自分たちの原体験として防災、生業、生活という様々な側面から

防潮林との関わりをもっている貴重な心強い先輩方です。

後半は、「もっと話をききたい!」という地域の方からゆっくりお話を聞く時間を取りました。

 

当時の木造の長瀞小学校の写真を見せて下さり、

だるまストーブの燃料としてマツかさ拾いをした話が出てました。

スクリーンショット 2014-07-14 19.48.08.png

 

きのこ採取してお小遣いしていた、集落全体で下刈りをした、

鳴り砂という砂浜があった、赤松と黒松の違い、

ヤマ(防潮林)を守る人が森さんと呼ばれた、等のお話が出てました。

スクリーンショット 2014-07-14 19.47.46.png

 

たくさんの動物を見つけて遊んだ、ハマボウフウを取って食べた、

松林が風を防いだお陰で農業が出来ていた、等のお話が出てました。

スクリーンショット 2014-07-14 19.48.44.png

 

今と全く異なる暮らしや防潮林の様子は興味深かった様です。

生徒達からの質問は時間オーバーになるくらい出て、

メモもしっかり取っていました^_^

 

昔の防潮林はどんなだろう

授業終了後に先生方に時間を取ってもらい、

感想書きと1枚の絵「昔の防潮林はどんなだろう?」を書いてもらいました。

 

◎ 感想の一部抜粋

・もっともっと防潮林を調べていきたいです。

・ぼくは亘理町を津波から守る安全なまちをつくりたいです。

・ぼくのこれからのもくひょうは松の木をどこまでも大きくそだてて頑張りたいです。

 防潮林があるからぼくたちは助かったと思います。

・防潮林をいっぱいはやし、きつねやたぬきのくらせる場所を作ってあげたいです。

・自然を大事にするにはごみを捨てないこと、森や林はだいじにすること、

 自然界にはあまり手をださないこと、

 動物のすみかや動物をつかまえたりあらさないこと、

 そんなことをしてしまったから自然がなくなったり少なくなったりしてしまいます。

 自然を大事に大事に守っていきたいです。

・わたりグリーンベルトプロジェクトは、ただ苗植えをするだけだと思っていました。

 でも実はそれだけじゃなかったのでびっくりしました。

 それはどうなったらいい町になるかも考えていました。

・わたりは明るくて海がきれいで

 ほかの県より負けないくらいの亘理町にしていきたいです。

 

◎ 昔の防潮林はどんなだろう

スクリーンショット 2014-07-14 19.50.34.png

 

スクリーンショット 2014-07-14 19.50.09.png

 

スクリーンショット 2014-07-14 19.50.41.png

 

長瀞地区の宝物図かんをつくろう

さぁ、夏休み前の最後の授業です。

 

前回の「もっとこんなことをしたい」「もっとこんなことを知りたい」を踏まえて、

今年はタネ植え等の体験も入れながら

「長瀞地区の宝物図鑑をつくろう!」というテーマにしました。

 

自分たちが思う「宝物」について自由に調べてもらい、

最後は亘理町の人、町外の人、自分たちの後輩などへ

「伝える」ことをしたいと思っています。

 

最初はイメージをもってもらうために図鑑を少しみてもらいました。

スクリーンショット 2014-07-14 19.52.53.png

 

スクリーンショット 2014-07-14 19.53.00.png

 

宝物と聞いて生徒の皆さんは最初は「?」と思ったようでしたが、

先生のお話を聞いていくうちに「宝物って何だろう?」ときくと

・昔から受け継がれてきたもの

・伝統   

という答えが自然と出てきました。

 

そして自由に生徒達の今考える長瀞地区の宝物をあげてもらいました。

・だるまストーブ

・なりすな

・うぐいす

・ぼうちょうりん 等々たくさんでました。

スクリーンショット 2014-07-14 19.51.06.png

 

スクリーンショット 2014-07-14 19.53.35.png

 

夏休みは自由に宝物の素材集めをしてもらい

夏休み明けにグループワークで宝物について深堀りをしていく予定です!

みんながどんな発見をしてくるか楽しみです^_^

 

 

ライン