ホーム >> スタッフブログ >> 6/21(金) ボランティアツアーを行いました。
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

6/21(金) ボランティアツアーを行いました。

IMG_0002.JPG【活動報告】
 皆さん、こんにちは! 近所のコンビニに傷を癒しているサムライみたいな猫がいて、ちょっかいかけようとしてシャー!!!っと威嚇をされた 事務局の佐山です。

 さて、わたりグリーンベルトプロジェクトでは 6/21(金)

武田薬品工業株式会社日本オンコロジー事業部 社員20名の皆様のボランティアツアーに6月からお世話になっているぺーぺーの佐山もご一緒させていただくことになりました。

 

山元ICそばで合流し、まずは山元町にある中浜小学校の見学です。震災当時の話を真剣に聞いてくださいましたIMG_9963.JPG中浜小学校では垂直避難を選択して津波を逃れたのですが、では実際に徒歩で坂元中学校まで避難したらとのことで、徒歩経路をバスで運行しながら、次の目的地へ・・・避難経路まで歩いたら遠いですね・・・その時の判断や選択が命を救ったのだと改めてバスに乗りながら思いました。

IMG_9974.JPG工房地球村はおいし~コーヒーとちょっとしたお菓子があるこじゃれた山元町社会福祉協議会運営のカフェなのです。こちらで地球村の小泉さんから活動紹介をお聞きし・・・

なんと!!!武田薬品さんの支援があって建てられたとのことで地元に住んでいながら知らず…新しい気づきをいただき、こんな田舎でおいし~コーヒーをいただき感謝しています。

さて、昼食の時に、グリーンベルトプロジェクトの活動紹介をして午後に植樹地へ向かいました。今回は、苗木を植えるだけでなく、植える場所を決める位置出しからとのことで、6名の精鋭が選ばれ位置出しをし、IMG_9989.JPGその間に雑草を抜いていただき、最初は戸惑いながらの位置出しもす~いすい~っとこなし、真ん中頃には、もうプロ!その後の植樹本数480もあっという間の作業でマンパワーのすばらしさを感じました。中には何度も植樹にきていただいている方もいるとのことでグリーンベルトの活動が広がっていることを感じました。IMG_9996.JPG

ボランティア活動にご参加いただいた皆様、運営にご協力いただいたスタッフの皆様、ありがとうございます! また、お会いできることを楽しみにしております。

 

ライン