ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】6/20(水) 小学校で種を蒔きました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】6/20(水) 小学校で種を蒔きました!

 皆さん、こんにちは。事務局の東です。

 大阪北部地震から3日、詳しい被害状況や被災地の様子が明らかになる中、改めて防災・減災に対する意識を日頃からしっかりと持つことの重要性を痛感しています。本当に、いつ何が起こるかわかりません。被災された方々におかれましては、一日も早く元の日常生活を取り戻せますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

 さて、6/20()は山下第一小学校3年生の皆さんと、クロマツの種蒔きをしてきました。教室で「防潮林の役割」や「グリーンベルトプロジェクトの活動」についてお話しした後、外に出て作業を行いました。

 授業中、始めは少し緊張していた子も、時間が経つにつれてその緊張もほぐれ、徐々に笑顔が見られるように。…それにしても、事前に予習していたとはいえ、小学校3年生の子どもたちの口から 防潮林という言葉が自然に出てくるとは、驚きです!

 土を混ぜて、ポットに詰め、穴をあけて、種を植える。「先生、これくらい?」「もうちょっと入れた方がいいな」「終わったー!」「まだだよ、土被せてあげないと」…ふと、学生時代、仙台の中野小学校でボランティアをしていた頃を思い出しました。いつかまた、子どもたちに「ひがちゃん!」って呼ばれたいですね。(すみません、個人的な話で)

 

 みんなで植えたクロマツの種、これからの 亘理・山元 を支える元気な苗木に育てましょう!

 

 事務局 東

 

20180620_104923.jpg

 

20180620_110150.jpg

 

20180620_112903.jpg

ライン