ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】4/22(月) ツアーを開催しました!
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】4/22(月) ツアーを開催しました!

 皆さん、こんにちは! 今朝、県道沿いの畑で、お互い微妙な距離を保ったまま、特に何を話すわけでもなく、トボトボと歩くキジのカップルを見つけました。…何かあったんでしょうか? 事務局の東です。

 

 さて、わたりグリーンベルトプロジェクトでは 4/22()、株式会社リード「新入社員研修」として、新入社員7名を含む全11名の皆様をお迎えし、ボランティアツアーを開催しました。

 普段のツアーとは一味違う雰囲気の中、新人研修独特の緊張感も相まって、少なくとも私にとっては非常に新鮮な時間でした。

 今回は、朝の集合と同時に海岸林へ出発! まずは早速、クロマツとアカマツの苗木150本を植樹していただきました。新入社員の皆さんは、全員が人生初植樹。中には「太平洋を見るのも初めて!」という方もいらっしゃいました。この日もよく晴れて、防潮堤に上がると、とても心地良い海風が私たちを迎えてくれました。

 集落センターに移動して団体の活動紹介をした後、地元スタッフを交えた簡単なワークショップを行いました。内容としては、仕事や日常生活の課題に立ち向かうための「モチベーション」や、何か事を起こそうとするときに必要な「力の源」について、新入社員の皆さんが、グリーンベルトのスタッフや先輩社員との対話を通して考える、といったものでした。

約1時間のワークショップを終えた感想を聞くと、「海岸林再生という大きな目標に向かって活動する方々の想いに感動した」「自分の人生を改めて振り返り、気付かされたことがたくさんあった」「人や地域との縁が、本当に大切だと感じた」「今日ここで学んだことを、自分のため、会社のため、亘理のために生かしたい」等といった声が返ってきました。

短い時間ではありましたが、人生の先輩たちとのやり取りを通じて、それぞれに貴重な学びを得られたようです。

 

 今回の研修ツアーにご参加いただいた皆様、また、外部研修の場としてグリーンベルトを選んでくださった 株式会社リード仙台工場様、運営にご協力いただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました!

 新入社員の皆さんとは、「植樹祭」…? で再会できたら嬉しいですね (^^) ただまあ無理はせず、とにかく健康第一で、新社会人生活、頑張ってください!! またお会いしましょう。

 

 事務局 東

 

IMG_9620a.jpg

 

IMG_9616a.JPG

 

IMG_9623a.jpg

 

IMG_9629.JPG

 

IMG_9631.JPG

ライン