ホーム >> スタッフブログ >> 【活動報告】今年最後の下刈り・忘年会を実施(2014.11.30)
最新のブログ
メニュー
カテゴリー
メニュー
月別アーカイブ


メニュー
ライン

【活動報告】今年最後の下刈り・忘年会を実施(2014.11.30)

11月30日に今年最後の下刈りと忘年会を実施しました。

下刈りの概要はこちらです。

夏の刈り残し0.5haを年内に終わらせて年を越そうと町内のみなさんを中心に20名に参加していただきました。受付後、わたりグリーンプロジェクトの代表理事である嘉藤さんの挨拶と、津軽弁のラジオ体操からスタート!!グリーンベルトの理事・体操担当の丸子さんの元気な声のもと、みんなで気持ちよく体をほぐしました。11月30日に今年最後の下刈りと忘年会を実施しました。

 

IMG_7374.JPG

 

当日は朝から小雨が降っていましたが、ヘルメットを装着し作業開始。作業前まではわきあいあいと話をしていた皆さんでしたが、作業開始と共に作業に集中していました。作業開始は寒さを感じていたみなさんも、動き始めたら体が温まったようで、上着を脱いで活動していました。集中しすぎて休憩の笛が聞こえず、大声で叫ぶ・・・という場面もありました。

IMG_7376.JPG

 

作業中木を切る係とその切った枝木を集める係と二手に分かれ、「これ運びまーす」「これ切ってくださーい」という声が響きました。更にスタッフでありながらまだまだ勉強不足な私は、名前が分からない樹があると、「これなんの木ですか?」と質問させていただきました。みなさんに丁寧に教えていただき、植物の専門家がいることが改めて頼もしいなと感じました。作業後、国有林に移動し、植樹祭で植えた松や桜の木を見に行きました。小さいながらしっかりと根付いていて一安心。このまま順調に育って欲しいと願うばかりです。

IMG_7383.jpg

 

植樹した国有林の様子です。

IMG_7385.JPG

 

心配していた雨もそれほど強くなることもなく無事に終了!最後にみんなで記念撮影。皆さん寒さを吹き飛ばす笑顔です!!

IMG_7381.JPG

 

下刈りの後は少し早い忘年会(お疲れさま会)を開催しました。

わたりグリーンベルト代表理事・片岡さんの乾杯の挨拶でスタート!

「みなさん今年もわたりグリーンベルトプロジェクトにご協力いただきましてありがとうございます!」の声と共に「お疲れさまでしたー!!」と賑やかな声が響きました。

DSC_1412.jpg

 

忘年会の食事はグリーンベルトメンバー丸子さんと隈川さんが手料理を用意してくださいました。さらに、下刈りに参加いただいた方の家族や、グリーンベルトを支えてくださっている地元のみなさんからもたくさんの差し入れを頂きました。写真は料理の説明をする丸子さんと隈川さんです。

DSC_1418.jpg

 

皆さんからの差し入れで豚汁、八杯汁、煮物、角煮、サラダ・・・などなど美味しい料理がたくさん並びました。寒かったこともあり、3つの汁物をすべて制覇しようとみなさん張り切って食べていました。たくさんの料理を見て改めてグリーンベルトはたくさんの方の協力で成り立っているんだなぁと感じました。美味しいご馳走に囲まれて久々に顔を合わせる方も、初めてお会いする方も、みなさん終始笑顔でした。

DSC_1408.jpg

 

忘年会の終盤には、普段お伝えすることができない2014年のグリーンベルト活動報告をしました。植樹祭をはじめ、下刈り、今後の活動予定の報告をしました。

DSC_1419.jpg

 

こども部会、ツーリズム部会、熱気球部会・・・と各部会リーダーが写真と共に報告。みなさん「うんうん」と頷きながら、聞いていました。中でも、熱気球の写真が出ると、「これはすごいね!!乗りたい!」といった声が上がりました。現地で活動をしている皆さんがこうして話す機会はあまり無いので貴重な時間となりました。

DSC_1422.jpg
 

 

今回は寒い中ご参加いただき、本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。みなさんの協力のお陰で下刈り・忘年会共に無事に終えることができました。楽しい時間を共有できたこと、とても嬉しく思っています。来年もまたみなさんと活動できることを楽しみにしています。みなさんの協力と理解で成り立っているグリーンベルト。私たちも精一杯頑張りますので、2015年もわたりグリーンベルトをどうぞよろしくお願い致します!

 

スタッフ磯田

 更新日2014.12.24

 

 

ライン